0:15 ドラクエ 7 を遊ぶ。さっき思いついたことを実験する。

ドラクエ 7 R 一周目プレイ記録:裏ボス戦攻略最適化を試みる

思いついたことがあるので最終戦をやってみる。こうげき魔力を底上げしたマリベルマダンテを連発させる方法に気づいた。 初手バーンラプソディーで MP 消費を回避し、複数バトンタッチで手番を彼女に譲るだけ譲る。やまびこが発動しやすいとなおいい。

成功した試行で最初のは 23 手で終わった。もっと早く終わる可能性がある。記録が伸びそうなときはエルフののみぐすりを惜しみなく使えばいいのか。これで 14 手勝利に成功。わりと満足だ。

短手数でのほうびはまんじゅうではなく超まりょくのたね超うつくしそうになるようだ。なるほど。

修羅の道で少し遊ぶ。便利なモンスターの心に甘えて下手になっている。

2:00 消灯。就寝。

7:05 起床。納豆 81 kcal, チーズ 43 kcal, コッペパンピーナツ 436 kcal. 歯を磨く。 出勤。

7:45 現場。プラスチックゴミの日。可燃ゴミの山とダンボールの山を片付ける時間さえなければもっとゆっくり清掃するのに。裏返したゴム手袋を戻すのを勤務中にやるな。

9:20 撤収。

9:25 ビッグエー墨田京島店。464 円。

  • 和風そば (150 g)(2)
  • バナナ (3)
  • 絹豆腐 (3p)
  • 黒コッペ
  • ベビーチーズプレーン (4p)

ひきふね図書館。

  • 月刊ムー 2026.7 号:井原西鶴男色なんたらは調べておこう
  • 月刊散歩の達人 2026.7 号:流山とはどこだろう

曳舟の部屋。水浴び。Vostro を開く。

Sleipnir のウィンドウが開かないのが再発。さすがに調べる。Windows イベントビュー アーに手がかりを求める。すると、おそらく無関係の警告が高頻度で生じている:

修正されたハードウェア エラーが発生しました。

コンポーネント: PCI Express Root Port
エラー ソース: Advanced Error Reporting (PCI Express)

プライマリ バス:デバイス:機能: 0x0:0x1C:0x0
セカンダリ バス:デバイス:機能: 0x0:0x0:0x0
プライマリ デバイス名:PCI\VEN_8086&DEV_9D10&SUBSYS_08441028&REV_F1
セカンダリ デバイス名:

きのうは分単位でこのエントリーが増えているので、何か対策しないようではおかしい。 電源オプション関係らしい? 省電力を諦めると発生頻度が下がると期待。

11:45 Sleipnir 問題が解決せぬまま機能していないデバイスを削除する: https://gist.github.com/showa-yojyo/b1f01d2548e79794853193c2980f3916

11:55 排便。

12:00 豆腐 95 kcal, カットサラダ 28 kcal, チーズ 43 kcal, そば 420 kcal, バナナ。

12:35 歯を磨く。

イベントビューアーとにらめっこし、調べ物を繰り返しているうちに私自身の具合が悪くなってしまう。昼寝。

18:15 起床。

Bash Reference Manual §6.8 辺りを読む。DIRSTACK 周りの仕様には ~N 記法に言及していない?

19:50 起床。外出。

20:10 コモディイイダ東向島店。726 円。

  • コーンサラダ (110 g)
  • だいこんサラダ (110 g)
  • 焼肉丼
  • スナックサンドツナマヨ

曳舟の部屋。入浴。

風呂から出る。Vostro を開く。

豆腐 95 kcal, カットサラダ 26 kcal, チーズ 43 kcal, 焼肉丼 541 kcal, バナナ。

21:10 歯を磨く。

Bash Reference Manual 第六章最後まで目を通す。制限シェル rbash (1) は bash (1) に入り直したら意味がないという話がある。

22:05 ドラクエ 7 を遊ぶ。

ドラクエ 7 R 一周目プレイ記録:ラッキーパネルで二品ゲッツ

現代のラッキーパネルをひたすら遊んで未知の品物を求める。二時間粘って知力の兜はぐメタブーメランを新規入手。後者は宝箱から獲得したのでランクは不明。

ランク四のパネルは次の面に引き継がれるように見える。もう一度当てれば同じ品を二つ得られることになる。

うっかりでメタルスライムパネルをめくらずに残りをすべて開いたら、パネルが逃げ出すことを確認。犯してはいけないミス。

コレクションはあと五品。